生クリーム1L購入すると・・・

9〜3月は訳あって 毎月ケーキを焼きます。


好きな材料を使いたいので 通販で材料を仕入れますが
困るのが生クリームのサイズ。


業務用を販売しているので ほぼ1Lなんですよ。
1台のホールケーキには せいぜい500ccでいいので
そのあと 生クリームがもったいないので もう一回焼くことになるんです。


2度もデコレーションとか考えたくないので
簡単にまず失敗のない シフォンケーキ。


プレーンなもの
ささっと焼いて 
クリームのっけて 朝ケーキのいっちょあがり。
DSCN3334

さて レシピは
むちゃくちゃシンプルです。
材料も掟破りの むてかつりゅう

20cmシフォンケーキ型

卵黄 7個
牛乳 110cc
サラダ油 90cc
薄力粉 120g

卵白 7個
グラニュー糖 110g


本当は卵黄6個でいいんだけど 卵黄1個残すのがイヤ!
卵白は冷凍して使えばいいけど、卵黄は使いにくの。

卵黄に牛乳・サラダ油を泡立て器で混ぜながら 加えていく。
混ざったらふるっておいた粉を入れ そのまま泡立て器でゆるいホットケーキ種状に混ぜる。

卵白は3回に分けて砂糖を混ぜ込み しっかりしたメレンゲにする(約8分くらい)

メレンゲの1/3を卵黄生地に入れ 泡立て器でしっかり混ぜる。
混ざったら 残りの半分のメレンゲを入れ さらに混ぜる。
最後に卵黄のボール全部を卵白に戻し、しっかり混ぜ込む。

型に入れて表面をならして オーブンで180℃で30分焼く

逆さまにして 冷ませばできあがり。