ソックヤーンは ウエアにも最適です。

大好きな糸2色で BTのチュニック

www.brooklyntweed.com

を編みました。


mimic

 

 

前から大好きなZitron Trekking XXL Tweed 230とこのパターンにあわせて

どの糸が良いかな?と検討した結果 今冬イチオシのAustermann Step Classicの1035をあわせてみました。

パターンの画像では青みがかったグレーでしたが こっちのサンドベージュのほうが好みだったので。この色少しセミソリッドで揺らぎがあります。

ツィードのかすかなネップとちょうどいい感じで合いました。

 


この糸はどちらもちくちくしないので ワタシでも大丈夫です。チュニックベストみたいですが 長袖にしたり長めのワンピにしたり 応用が利くタイプですね。
ただし なぜかこのパターン袖が極細なので パターンどおりに編むと下に何か着るの厳しいかも(袖だけ2Lにしました)


パターンが秀逸で とても着易いとおもいます。
自分用にも編もうかな 次は糸始末の少ない1色で(笑)

PatternMIMIC$8
Yarn Austermann Step Classic 1035 1.53 skeins = 642.2 meters (702.3 yards), 153 grams
Yarn Zitron Trekking XXL Tweed 230 1.1 skeins = 461.7 meters (504.9 yards), 110 grams
Needles US 4 - 3.5 mm・US 2 - 2.75 mm・US 2½ - 3.0 mm  

263g使用しました。