エイコさんid:pasopaso1868 に教えていただいた 『あぶらえ』和えのモトです。


実はそんなに遠くないところで 年に2度は必ず行くところなので キャンプの帰り 道の駅に売っているのを見つけ
自分のお土産に買ってきました。


茹でたじゃがいもに和えるとおいしいと聞いたので さっそく
DSCN3288

じゃがいもを皮むいて 切って 茹でる。


あぶらえのもと を少量の湯で溶いてから さとう と 醤油 を適宜にまぜ、
ドロッとしたらじゃがいもと和える


それだけです。


胡麻和えに似てはいますが 味はすこし違います。
どう違うかは ・・・難しい!


エゴマの葉のキムチが好きな人なら
そうそう こういう風味!
という感じ(わからないって!)gomanoha


2袋しか買ってこなかったことを 激しく後悔。
次回は多めに買ってくるぞ!

エイコさん ありがとう♪