2016-01-01から1年間の記事一覧

編み込みは楽しい♪ 『井桁模様の靴下』 できました

できた!『井桁模様の靴下』 あるいは なんちゃって ブルーフルーテッドもどきの靴下。 オリンピック記念の オリジナルパターン ボツのぶんを編みました。 同じ糸の残り糸です。編み込みって楽しい♪ 見えてませんが 足の裏もびっしりあみこんであります(で…

Penne Minimum

短いタイプの靴下パターンを出しました。 Penne Minimum です。 free ですので どうぞお試しください。 ※Ravelryのアカウントがなくてもダウンロードできます 日本語ですが 編み図はありません。文章でかいてあります。 www.ravelry.com

Ravelry の project ページをつくろう!

編み物のSNS Ravelry 活用していますか? パターン検索だけって方 多いとおもいます。 でも せっかく登録したのでしたら 無料ですから 積極的につかいましょう。 まず 検索したパターンを 編むとしましょう それでは スタートです。 まず パターンページを出…

足型を作りましょう!

靴下を編む というのが最近の編み物業界では ブームになってきました。 うれしいですよね♪ でも・・ なぜか市販の編み物本には そのまま編んだら巨大な靴下になるんじゃありませんか? な パターンばかりで 閉口します。 もともと 日本の編み物の世界では 平…

靴下用の付け替え針 レポ

当ショップの取り扱い針 Hiyahiyaの付け替え針に 新しく 細径が出来ました。 2.0mm、2.25mm、2.50mm の3種類が追加されました。 コードなどは専用サイズが必要です。 細かい部品は今からのようですが試してみました。 100cmコード(ピンクのです)で…

伸縮しない糸こそ ネットバッグに最高。

ネットバッグできました。 去年夏糸を捜す時に 見つけたしっかりして伸びないキレイな糸。ネットバッグを編んだら かなり使えるってことがわかったので もう少し大きめなのを編みました。 物を入れるとだらーんて だらしなくなりますが まぁこういうところが…

足元は どんな色でも どんなデザインでも❤

2月KALのお題は「ピンク」 すでに3月になりましたが ようやく2月の色 ピンクの靴下が編めました。 当初 編み込みのオリジナルを編んでいましたが どうもミスマッチで やめました。うまくいきませんね・・ かかととか糸とかマッチしていなくてバツ で 探し…