猫脚 cabriole socks パターンリリースしました。

IMG_9968

野呂英作の 国産のソックヤーン である シルクガーデンソック(海外向け毛糸)

を 私のショップで販売できることになって

そのときに考えたパターン なんですけど

 

実は ちょっと普通のソックヤーンと感触が違い

別の糸で編むと なんか違うなぁ?

って思っていたり

他で購入できない糸なのに リリースしても

あんまり意味がないし で お蔵入りしてたんです

 

今年 野呂英作が日本国内向けに ほぼ同じ糸 穂高 

を 販売しだして 他のところでも入手できる糸になったことで

改めて パターンをリリース しました。

シルクガーデンソック と 穂高 は 一部染色の段階が違っていますが

おおよそ同じ糸 といえます。

今回販売するに当たり ショップのオリジナルカラーを発注しました。

IMG_9959

穂高の基本の糸に 色を足した感じになっていて

のっぺりとした単色ではなく 色に深みがある ニュアンスのある色になっています

 

 

IMG_0047後ろ半分は ねじりゴム編み

この画像はつま先から編んで ショート丈なので 最後の4段は袋編みにしてから

チューブラーバインドオフしていますが 普通丈にする場合は徐々に針サイズを上げて

最後全周ゴム編みに変更して ひと目ゴム編みどめが良いと思います。

この糸 ふかふか なので おうちソックスに最適です。

シルクガーデンソック糸を変えると すこし見た目は違ってきます。糸の均一なタイプだと ちょっとのっぺりな印象。

IMG_0043ちびっことペア

 

パターンは 下記2箇所から ダウンロードできます(FREE)

 

Ravelryの 私のパターンページ

www.ravelry.com

私のショップページ

糸が出回っていないので テストはしていませんので 間違い等チェックはできていません 何かありましたらご連絡を頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。